花❁Saku_tokiの粘土のお花たち

ふわふわの粘土でお花を一輪一輪作っています

自己投資

こんにちは。

ふわふわの粘土でお花を作っている

花❁Saku_tokiのtokirenです🍀

 

私がクレイフラワーを始めたきっかけのお話です。

結論から言うと、自己投資。

自己投資というと大げさに感じるかもしれませんが、

自分の好きなことをして

自分の時間を作る

自分が楽しいと思うことで

自分を癒す←結構大事なことだと思います。

f:id:hanasakutoki:20210802151324j:plain

カラー・スイトピー・ライラック



いつものように子供の寝かしつけをしたとある夜

ふと思いました。

専業主婦として子供を育てているけれど、この子達の手が離れたとき、

私は何をしているのだろうかということを。

 

今は子供たちの世話に追われ、自分の時間というものはほんの少し。

でも大きくなれば、その時間がぽっかりと空いてしまう。

 

いつまでも専業主婦ではいけないということも重々承知で

いづれその時間をパートに充てるのが妥当なことだと思っていました。

 

 

けれど

私の中で燻ぶる何か・・・

 

やりたいことなかった?それでいいの?

 

と。

 

当時、いろいろなストレスを抱えながら過ごしていました。

、、、

他人の目からすると何気ないことが、自分にはすごくしんどかったことです。

このまま同じように過ごしていけば、

私はいつか壊れるんじゃないかというぐらい。

 

自分の時間が欲しい。

贅沢なことだけれど、私には本当に必要な時間です。 

 

いつも周りの友人達の輝く姿をみて、

ただただ

すごいな

羨ましいな

という憧ればかり。

 

子供がいるから まだ難しいかな

専業主婦なのに自分にお金を使うこと

お金がかかる(レッスン代やお道具代等)から、とか

言い訳ばかりで自分の心の声を抑えてきたように思います。

 

葛藤です。

 

今やりたい気持ちを無視するのか

子供を理由にしてやらないのか

 

 

極端な話

明日生きている確証は誰にもありません。

なら、

今を大事にしなければいけないんじゃないか。

 

あの時やっていれば。。。

という後悔だけはしたくない。

子どもも少し大きくなり、育児の余裕もできてきた。

専業主婦だって立派な仕事だよ。

 

やっぱり今しかない!と思いました。

 

それから、調べていた自宅近くのクレイ教室に体験レッスンへ。

やっぱり楽しかった!

クレイを触ってる時、花びら一枚一枚を作っているとき、本当に癒されました♡

もっともっと作りたいと思いました。

 

お金の調達は

独身時代、あまり物欲がなかった分

貯金ばかりしていたのでそれを元手に。

いくらかは不安もあったので、内職(ちょうど募集していた)も同時に始めました。

 

 

先生の自宅のアトリエでプライベートレッスンだったので、

ご好意で子供連れでもOKでした。(体験レッスン前に確認済み)

 

子供がいると一歩踏み出す勇気がなかなかでません。

 

私なんかが、という思いを抱きながら過ごすこと。

お金がないから諦めるということ。

自分の思いに蓋をすること。

 

それを変えたいと強く思いました。

なんとかなるよ。

自分を癒し、楽しく過ごしたい。

ただその思いだけでした。

 

今は

花を通して自分を表現できることが

とても楽しいです。

 

一歩踏み出す勇気は怖いけれど、

踏み出さなければ始まらない。

振り返らず、前を見て歩いていきたいです。