花❁Saku_tokiの粘土のお花たち

ふわふわの粘土でお花を一輪一輪作っています

デコクレイ フラワーコース1 茎の花 【ガーベラ・ラッパ水仙】

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

花❁Saku_tokiです。

2019年にDECOclaycraftacademy に入会し

2020年10月に講師資格取得しました。

 

DECOclaycraftacademy のカリキュラム1

フラワーコース1ー4【茎の花 ガーベラ】

やってきました🤗ガーベラです!

存在感ありありです。

f:id:hanasakutoki:20210910205216j:plain

カリキュラム1-4 【ガーベラ】

私が初めて作ったガーベラ❁

茎を見せる花。

 

ということで、このレッスンでは茎巻きという、針金(45㎝ワイヤー)に粘土を巻いていくという技術を学びます!

 

これ、かなり苦戦しました。。。💦

 

何回やっても

でこぼこになって、それを直すうちに粘土が割れてきて…うまく巻けなーい😓

クレイが乾いていくので時間との勝負。。

 

一発できれいに巻く先生の技、すごかった✨さすがです!👏

(家に帰って何度も練習して、なんとか見られるぐらいにできました(・_・;))

 

ガーベラの花芯と花びら。

花びらは20枚くらいを同じ大きさ、幅にするのが難しかったです💦

 

あと、乾燥の仕方やガクの付け方。

なるほどーと思うことが多いレッスンでした。

 

レッスンでは一輪作ってあとは家で宿題。。

子どもらがきゃあきゃあという横で

あーでもないこーでもないと必死に宿題をこなしました😂

 

茎の花は【ラッパ水仙】もあります。

f:id:hanasakutoki:20210911211349j:plain

カリキュラム1-4 【ラッパ水仙

 

まずはラッパになってる中心部分の作り方。

細工棒の使い方。

花びらの伸ばし方。

花びらの配置の仕方。バランスをとるのに苦戦(・_・;)

 

これも存在感バツグンです!

 

ガーベラに水仙、花瓶に入れるだけで部屋が明るくなりました♡